【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ、店舗様の業態 店舗設計、店舗デザインなら、ウエムラデザインスタジオにお任せください。

デザイン実績紹介

【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ

【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ

【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ【カフェ】 コーヒー&アトリエ かくれんぼ
店舗様の業態 カフェ
事例詳細 小田原市の、のどかな住宅街に建つカフェです。
こだわりの珈琲を出すカフェを作るのが夢だったクライアントが、自邸の敷地内にカフェを
つくりました。
16席だけの珈琲専門の小さなカフェです。
42mmのフレームに9mmの合板を貼ることで成立させた、すこし大きな木製のテーブルを10個平面的につなぎあわせることによって全体を構成しています。
それぞれは大きさ・高さが違っていて、小さなテーブルの下には2人用のカフェテーブルを置いたり、大きなテーブルの下にはゆったり座れる床座のスペースをつくったり、細長いテーブルの下にはカウンターをつくったりしています。
高さや大きさが違うテーブルの下にはそれぞれ大きさにあった家具と照明、植栽などが置かれていろんな場所ができています。
平面的につながった10個のテーブルは、外周部に部分的にある、基礎が1.8m立ち上がった250m厚のコンクリートの上に載っかって地面から浮いています。
在来の木造スケールではなく家具スケールで木造建築をつくることで、作り方も含めて、木造建築の可能性を拡げる試みをしています。

店舗プロデュース:ウエムラデザインスタジオ
建築設計・監理:篠崎弘之建築設計事務所
構造設計:寺戸巽海構造計画工房
照明計画:岡安泉照明設計事務所
写真撮影:Kai Nakamura

一覧へ戻る

Page top

店舗プロデュースならウエムラデザインスタジオにお任せください!

03-5366-9640

メールお問い合わせ

  • 小冊子プレゼントはこちら
  • 初めて開業される方へ
  • Q&A

Blog AKINORI UEMURA 空間のデザイナーのあれこれな日常

ウエムラデザインスタジオは、単なる設計事務所ではありません。当社の強みは、集客効果に特化した“オリジナル設計”でお店の魅力を最大限に引き出せること。デザインというツールを通して、お客様のビジネスの可能性を広げるお手伝いをいたします。設計という枠を超えたデザイン力と長年の経験で得たノウハウで“繁盛するお店”をつくります。店舗設計のことなら、当社にぜひお任せください!